スポンサーサイト


お見合い結果

昨日里親さんとのお見合いの日でした

結果は・・・

う~ん残念

なんて言うか、里親になろうという人にしては

ちょっと積極性に欠けると言うか、意欲を感じないと言うか・・・

あるじゃないですか、直感っていうのが

普通は色々質問とかあると思うんですよね

普段はどんな様子ですか?とか

今はどういうものを食べさせてるんですか?とか

ワクチンの話とか(ワクチン接種後に譲渡する予定だったのでその費用の件とか)

どちらにしても、ほとんど先方のご主人話さないし(ずっと猫とじゃれあったまんま)

奥さんもこちらの質問に対しても、なんだか的外れな答えを

言ったりするし(緊張してたとも思えない)

何より、私は昨日はお見合いのつもりだったのに、先方は持って帰る気マンマンで

おいおい、メールの内容伝わってないんかい!って突っ込みたくなりました

それに、白地にベージュの耳の仔がいいと言っときながら

茶のまだらの方が可愛いと言いだす始末

実際に見てみたら茶の方が可愛かったっていうのは百歩譲るとしても、

最初に、茶の方はうちの母が飼う事になったんですよと言ってるのに

「やっぱり茶の方にする?」なんて言うもんだから、ちょっとカチン!

ときたわけですよ

そこでご主人が小さな声で「もう白い方って言ってるし」

とボソッと言ってましたけどね(旦那しっかりしろ~!)

で、そこまで言ってるのにまだ奥さんの方が子供に「どっちがいい?」なんて言ってる

人の話聞いてないんか~い

他にも気になる事があって、そのひとつに結婚されてから今までに飼った動物が

半端じゃない事がわかりました

犬、フェレット、ハムスター、陸ガメ、金魚、ザリガニ、ウサギ、他にもいたかなぁ、

なんせ色々飼ってきたらしい

これはいわゆる、子供が「欲しい~、飼ってみたい~」って言った結果ですな

おもちゃ感覚の気配が・・・

それに今はどの動物も生存してないんですよ

これってどうなの?

陸ガメなんてかなり長生きだよ

そこで私気になったのですかさず質問、「全部病気で死んだんですか?」

奥さんそれにははっきり答えず、子供に助けを求めるかのように

「あれなんで死んだんかねぇ」

子供から衝撃の答え「汚くしとったからよ」

なんですと~聞き捨てならないその一言

子供は正直ですから人前で取り繕ったりはしません

このあたりから私の気持ちが揺らぎ始めました

この人たちでいいのか、ほんとにいいのか

ご主人は人の良さそうな、いや大人しすぎる、はっきりしない態度だし

私が話しかけても一切目を合わそうとしないし、

恥ずかしがる年でもあるまい、35にもなって

動物は好きなんだろうけど、煮え切らない態度に終始してた

うちの旦那は、最初から印象が悪かったらしく、いつもは社交的な旦那も

ほとんどしゃべらず、私が受けた里親候補だったのでその場を取り繕うのに

しんどいのなんのって、それでも1時間半はいたなぁ

先方は、私がトライアルを勧めたので玄関先でもらって帰れる位のつもりでいたんじゃないかな

こちらはお見合いのつもりだったのに・・・

トライアルだから今日から飼えるんだ~って感違いしてたのかもね

事前に、どちらにしてもお渡しするのはワクチン摂取が終わってからですよって

言ってあったはず・・・だからメールって難しい

人によって言葉の捉え方が違ったりするから

一方通行だし、やっぱりほんとのコミュニケーションは会話しなきゃね


他にも色々書きたい事はあるけど、もう済んだ事だしあまり人の事ああだこうだと

言いたくもないのでこの辺にしますが(もう十分言ってるか^^;)

とにかく今回はご遠慮頂く事にしました

実際、里親活動をしている方に意見を聞いたら、とにかく里親さんにお会いした時の

直感が一番大事と言われてました

私もそう思います

それに、小さい子供がいるお宅は猫が脱走してしまう可能性大だそうです

よほど親御さんがしっかりしてないと、子供のおもちゃになる事も指摘されました

よって、里親募集再開の運びとあいなりました




里親探しの大変さを感じた一日でした・・・

あ~ちかれた

最後まで読んでくれた皆さんも疲れたでしょ、ごめんなさいね
