スポンサーサイト


明日は未定、今日この日に全力集中!

ある医師のブログからの抜粋です

現代人にあてはまる話だったので、載せてみました

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

   「明日は明日の風が吹く・・・」   という言葉があります

人が心配してる事のほとんどは、本当に起こるかどうか分からないことです

仕事がうまくいかなかったらどうしよう・・・

好きな人に嫌われたらどうしよう・・・

病気になったらどうしよう・・・


こんな風に絶えず見えない悪魔に怯え、心を病んでしまう人が沢山います

これから起こる事に不安は尽きませんが、その割には今日 「この日」 の事を

人はあまり真剣に考えていません

今日この日の 「今」 に集中して生きなければ、生涯の心の平安は訪れそうにありません

心の平安を得る為には、 今に集中し今日を精一杯生きる生き方 をしなければいけません

 今日のパンの心配は今日だけする! という事を学ばなければなりません

心安らかな満足のいく「今日この日を生きる」ために・・・

「明日は明日の風が吹く・・・」この言葉は一見無責任のようにも取れますが、

今日という 「今」 を精一杯生きる為の、私たちにとって人生最高の教えかもしれませんね

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この話を読んで、ハッ!としました

まさに私の事を言われてるようで・・・

これを読んだからといって、明日から凝り固まった思考がすぐに

変われるはずもありませんが、これはほんとに究極の人生論だと思うので

少しづつ固い頭を溶かしていって、一度きりの人生後半にさしかかってますが、

できるだけ後悔のないようにしたいと思っています



