スポンサーサイト


現代人は冷えている?!

みなさんの平熱はどのくらいでしょうか

わたくし、昔は36、5℃前後あったのですが

このところ35℃台で推移しております

いかん、いかん!

1℃の体温低下は代謝を約12%も減少させるので、

同じ食べ物を食べても12%太ると言う事になるそうです

又、免疫力も30%以上低下させます

よって、風邪や肺炎、気管支炎などの感染症、

アレルギー、ガン(35℃でガン細胞は最も増殖するとされている)

などの病気に、うつ病や神経症などにもかかりやすいのです


当然、低体温は肌の血流も悪くし、乾燥肌、シミ、くすみ、むくみ等の要因も

つくります

これらを踏まえ、体温を上げるべく生姜湯をベースに

生姜紅茶、ローズヒップティー、梅醤番茶なんぞを作って

飲んでみる事にしました

もともと生姜は毎日の料理でよく使うし、好きな食材でもあります

生姜紅茶は体を温める事でも知られていますが、

今回、生姜湯をベースに本くず粉を入れた「しょうがくず寄せ・黒蜜風」

というものを作ってみました(デジカメで写真撮ったけど、画像が悪くて載せれなかった・・・残念

冷蔵庫で冷やし固めたものなので口当たりはひんやりしてるのですが、

食材が体を温めるものばかりなので、夏のデザートにはいいですよ

ていうか、夏も終わりだけど・・・

生姜が嫌いな人にはお勧めできませんが、黒蜜をかけて食べるので

生姜のピリッとした辛みと黒蜜の甘さが絶妙で、

私は美味しく食べれました

旦那も、「うん、まぁまぁやね」と言ってくれました

でもたくさんはいらないって(なによそれ)

なんか褒められてるのかどうなのか微妙だわぁ


平熱とは・・・

一日の平均気温が示される午前10時に脇の下で
測ったもの
