スポンサーサイト


動物愛護週間

今年も動物愛護週間がやってきました

9月20~26日までです

毎年愛護週間はやってきますが、

犬猫などの動物たちに興味のない方も

この機会に動物愛護について考えていただけたら

嬉しいです


国会議員の方の中には、動物愛護に尽力されている方も多いです

芸能人の杉本彩さんも自宅で猫を飼ってらっしゃいますが、

ただ動物好きというだけではなく、この方は動物愛護にも

積極的に取り組んでおられます

ただでさえ忙しい身なのに、頭が下がります

ちゃんと国会議員の方と会って、一緒に国会に陳情に行かれたりもしています

こういう問題は、私がやらなくても誰かが・・・

ではなく、自分には何ができるか

という事を考えてほしいです


人間による虐待、無理な繁殖、飼えなくなったと平気で保健所へ連れて行く、

いつまでこんな事が続くのか

自然破壊も動物虐待も人間が起こしたことなら、

この負の連鎖を止めるのも人間しかいません


今の世の中、自分の事しか考えない人が多いですが

私はそんな人間にはなりたくないです

動物から教わることも多いし、考えさせられることもあります

そして、何より人の心を癒してくれます


ある認知症のお年寄りが、ワンちゃんと接するようになって

症状がよくなったとか、動かなかった手が動くようになったとか

人にはない力をたくさん秘めています


利用するだけ利用して、いらなくなったらポイ!なんて

許されない事です


そして動物によって利益を上げている企業は、

こういう問題にもっともっと積極的に取り組んでほしいと

思っています


こんな世知辛い世の中、自分の事で精いっぱい

そんな余裕ないよって言われるかもしれませんが、

私はやることの大きさではなく、

姿勢や気持ちが大事なんだと思っています


最後まで読んで頂き、ありがとうございました

何かを感じて頂けたら嬉しいです






