

8月15日に思う事

今日は65回目の終戦記念日

毎年やってくるこの日を、日本の人たちはどのように過ごしているのでしょう

いつもと変わらず過ごしている人、

お盆休み返上で仕事してる人、

思いを新たにしている人、

ご先祖に思いを馳せている人、

いろんな終戦記念日があると思いますが、

私たちの今があるのは、まぎれもなくご先祖のおかげです

私は戦争を知りませんが、戦争映画はたくさん観ています

親から戦時中の話も聞いたことがあります

戦争で得るものは何もありません

だけど、いつまでたっても戦争はなくなりません

大きな戦争はなくても、世界のどこかで常時戦争は起きています

いつも思います、人間ってなんて愚かで残酷な生き物だろうって・・・

平和を望む人がいる中で、戦争を起こしたい人間がいるのも事実

いつになったら戦争は終わるのか、それとも人間が滅びない限り

戦争は終わらないんだろうか

みなさんはどう思われますか?

私はあまり多くは望みませんが、生きとし生けるものすべてが

しあわせに暮らせる世の中がいいです



