スポンサーサイト


自分の人生はデザインできる

昨日の夜7時から9時まで、ある記念講演に行ってきました

今までの私ならこんな場所に、しかも一人で行くなんて考えられませんでした
人生初です 実りある2時間でした

とてもいいお話が聞けましたし、出会いもありました
出会いは必然なんですよね

帰りは電車を乗り継いで帰りました
たまにはいいものです


そしてうっかり小銭を持ち合わせていなくて、160円なのに60円と
あとは万札のみ、、、焦りましたが運転手の方に

「すみません、細かいのが60円しかないんですが両替できますか?」と聞くと、

「こちらでは両替できないので60円でいいですよ、足りない分はまた別の機会にでも
入れてください」って言って頂き嬉しかったです

こういう事も私が講演に行かなければ味わえなかったことです
とても温かい気持ちになりました

そして市内電車から郊外電車に乗り換え降りる駅が近づいたので、車掌さんに
さっきの市内電車の出来事を説明して100円余分に取ってくださいと言うと、

「それは大丈夫ですので360円で結構ですよ」とこれまた温かいお言葉

きっと会社からそういうのは取らないように言われてるんだとは思いましたが、
そういう会話ができたということが、今の私には意味のあることに思えました

帰り道、後ろから男性が大きな声で何か言いながら自転車漕いでたので
ちょっと怖かった^-^;

今年は何故か色んな思いが私の中で芽生え、
このまま人生を終わらせてはいけない、自分の人生なんだからと思うようになり

生きたくても生きることのできない人、苦しく辛い闘病生活で逝ってしまった父、
私の無知のせいで死期を早めてしまったブンタへの思いなど、、、
様々な事が頭のなかを廻り、今生きてる者として後悔のない人生を送りたいと思うようになりました

やらずに後悔するよりもやって後悔する 

よく聞く言葉ですが、なかなかできていないです


これまでの人生は助走だったと思って、これからは走り続けたいなぁって思います
もちろん時々休憩を挟んで、、、

自分の人生は自分でデザインする!そしてそれは実現できるんだという事
あとはやるかやらないか 行動に移せるかどうか

こんな気持ちにしてくれたすべての事柄に感謝です


