スポンサーサイト


電気代が凄いことに!

我が家を建てて22年目のこの冬

こんなに電気代を使ったのは初めてです

ビックリです!!!

ほんと、目が飛び出そうでした


去年の春先、エアコンを2台購入し、「いまどきのエアコンは
電気代かからんよ~」って

夫の会社に出入りしている業者さんが言ってたので、
夏場は今までのように我慢せずエアコンも使いました

なにせ以前の借家時代からのもので、
15年以上はゆうに超えてました

寝室のエアコンは20年以上経ってましたから、
もう電気代がかさんでしょうがなかったんです

今年はピカピカのエアコンだし、最新式だし
きっと暖房もそんなにかからないだろうとたかをくくってました

ストーブを止めて灯油を買いに行く手間も入れる手間もなくなり、
嫌な結露からも随分解放されて喜んでいたのに、、、

冷房より暖房の方が電気がかかるのはわかっていたけど、
こんなにも~~~~~ 泣

甘い考えでガンガン使ったのがいけなかった
といっても一日8時間使うか使わないかだし
寝室のはまず使わないし、
設定温度は20度以上にはほとんどしなかったし、、、

もしや電気盗まれてるんじゃないかとか
計算間違ってない?とか話してたんだけど、

エアコンで1時間いくらかかってるか実験してみると、
う~ん、使ってるし計算合ってるね・・・て事で
電話して恥かかなくてよかった

ネットで調べても、暖房に一番お金がかかるのはエアコンでした
常識といえば常識かもしれないけど、ほんとビックリでした

ということで、今日から又シビアになります
風邪引かない程度に・・・

やっぱりストーブとこたつがいいのかも

うちはマロがたまに粗相をするのでこたつは厳禁です

悲しい現実

来年は又違った暖房対策を考えます


これならホットカーペットと遠赤ヒータの方が安上がりかも

冷えは床からやってきますからね


来年は電磁波カットのホットカーペットが欲しいです





