

命の灯

命の灯が消えようとしている

ブンタは1週間ほど前から失禁をするようになり、
今はもう自力で歩行ができないほど弱っている

もう水もほとんど飲めず、ご飯もほとんど口にしなくなった
ただ、大好きな鰹節やお魚には少し反応し食べてくれる

でもそれもすぐに止めてしまい、うつぶせで半目のまま
じっと前を見据えている

腫瘍の重みでバランスを崩すと痛みが走るのか
物凄い声で訴えてくる

悲痛な叫び、、、

まだ生きていたいと訴えているのか、
それとも・・・


このままいたずらに命を長引かせていいのか
ブンタはどうしてほしいのだろう

呼吸はとても穏やかで、苦しそうではない
そしてまだほんの少しだけど食べ物にも反応している



夕べは夜中の2時にブンタの叫ぶ声で目が覚めた
案の定身体が腫瘍の重みで横たわり、床に圧迫され辛そうだった

それからは殆ど朝まで眠れなかった
ブンタの目は常にうっすらあいている

時々目にいっぱい涙を溜めているのを見ると、
もう楽にさせてあげてもいいのかもしれないと思ってしまう

できれば苦しむ事なく眠るように連れて行ってほしい


「もう頑張らなくていいよ」ってブンタに話しかけるけど、
ブンタはただじっと前を見つめたまま


生きものを看取る方法に正解はないけど、
心の葛藤で胸がいっぱい
