スポンサーサイト


知らず知らずにやってたヨガ

私はほぼ毎日ストレッチをします
しないと一日が終わらないというか、気持ち悪いというか

腰痛持ちなので、今までにも色んな事を試したり
漢方薬を勧められて飲んでみたりと、涙ぐましい
努力(?)をしてきました

腹筋と背筋をバランスよく鍛えるといいと聞き、
筋トレもしばらくやってましたが、スクワットなどは
膝に負担がかかるし、状態そらしも頑張り過ぎると
余計に腰を痛めそうで、、、

でもヨガはそんな無理な姿勢はほとんどないし、
高度なテクニックもいりません
動作もゆっくりで、急に心拍数が上がったりすることもない

ストレッチをしながら何となく気持ちのいいポーズを
自然にとっていたのですが、それがほとんどヨガのポーズでした

何たる偶然!というかヨガって人間が自然と気持ちいいと感じる
ポーズだったんだなぁ、と改めて良さが分かりました

ヨガの教室に通うのも楽しくていいのかもしれないけど、
私はどちらかというとお一人様好き人間なので、
一人でゆったりとスローな音楽を聴きながらするのが
性にあってるのかもしれません
そういう時間が大好きなんです

もちろん教室に通って、先生にポーズをチェックしてもらいながら
やるのもいいなぁと思っています

ヨガの良さは色々あります
女性が気になるところのダイエットに始まり、
ホルモンバランスや自律神経を整えたり
腰痛、肩こり、冷え性、ストレス緩和、
その他数え切れないほどの効果が報告されています

詳しくは→コチラご覧ください

また今日から新たな気持ちでストレッチしようと思います

ストレッチすると、リラックスできてほんとに気持ちいいんです
お風呂上がりの身体が柔らかい時にやるともっといいです

ヨガもストレッチも呼吸が重要なので、
そのあたりは意識しながらも自然とできるようになれば
もう最高の美容健康法ではないかと思います

