スポンサーサイト


3.11検索で10円募金

あるブロガーさんの所でこんなニュースを知りました
ヤフーで「3.11と検索するだけで10円の募金になる」というものです

あれから3年、、、時の経つのは早いですね
でも、時は過ぎても変わらない事、変わってない事はたくさんあります

いまだに約12万人の方が避難生活をされているそうです
私たちは、ニュースやネットでしか状況を知ることができないけど
現場に行くと全く違った感情が湧いてくるのではないかと
常々思っています

近くなら何か私にもできる事があるのかもしれないけど、
思うだけでは助けにならない

ならば、今できる事
ワンクリックなら誰でもできるはず

寄付金の上限額は500万円だそうで、これはユニークブラウザー(検索者数)
50万人相当だそうです

3年も経つと、だんだん風化され人の心も離れていきがちですが
これはただの震災ではないはずです

津波による原発事故、私たち日本人にとっては重大な問題です
他人ごとではありません

ある科学者が言ってましたが、こんな地震大国の日本に
原子力発電所を作る事自体間違っていると、、、

フィンランドに最終処分所「オンカロ」という施設があるが
ここだって、地中深く穴を掘ってそこに核のゴミを
ただポイポイ放りこんでいるだけらしい

オンカロとは、フィンランド語で「洞窟」とか「隠し場所」
という意味だそうで、この言葉からもきちんと処理して
廃棄するのではない事が伺える

要は、プルトニウムを10万年に渡って消滅させていこうというだけ
半減期に2万4千年、どちらにしても気が遠くなる話だ

今のままどんどん資源を食いつぶし、自然を破壊し続けて
その頃まで人類は生きていけるんだろうか

とにかく今できる事を一人一人が自分の頭で考えて、
小さなことでもいいので、原発問題や自然破壊、温暖化などに
意識を向けてほしいと思います


私も3.11で検索します
