スポンサーサイト


脱ケミ&体質改善

今年一年は、タイトル通り脱ケミと体質改善を目標にしています

脱ケミ、いわゆるケミカル断ちです

体質改善は読んで字のごとく

私達の回りにはケミカルな物が溢れています

すべてを避ける事は不可能かもしれないけど、できる事からやろうと思います

女性なら毎日使う化粧品、肌に直接つけるものは特に注意が必要です

以前から顔に痒みがあり、気になったので皮膚科でパッチテスト受けました

そしたらオーガニックのローションにアレルギー反応が出てしまいました

オーガニック物がすべていいとは限らないのは分かっていましたが、

気にいってたのでちょっとショックでした

たまたま体の免疫機能が弱ってて、今回は反応が出たのかもしれないし

他の原因と重なったのかもしれない

とにかく肌はデリケートですから、気をつけるにこしたことはありませんね

で、色々ネットや本で肌の事勉強しましたYO

私も結構今まで勉強してきたつもりだったけど、まだまだ知らない事がたくさんありました

ビックリする事やら目からうろこな事やら・・・

またこの事はおいおいブログに載せていこうと思っています

いかに世の女性がコマーシャルや販売員のお姉さま方に騙されて(言葉悪いですね^^;)

間違ったスキンケアをしているかってこと(あ~恐ろしい

今回お世話になった皮膚科の先生も言ってました

肌をいじくりすぎてる人が多いって

今やアンチエイジング花盛りで、世の中の美容業界はこぞって前面に押し出してますからね~

ま、そんなこんなでわたくし今一度肌の生理機能について考えまして、

出した結論、Simple is best!

今はしわに効く美容液とかシミに効果のある美白液とか、ほんとにたっくさんありますよね

それらを何重にも重ねて塗っているおデブ肌の人が多いんだそうです

佐伯チズさんも言ってましたよ

トラブルが起きた時はとにかく何にもしないで、肌が本来持っている

生理機能が回復するまでじっと我慢の子で待つことだって

いわゆる肌断食です

肌には本来いろんな物からの刺激を防ぐバリア機能が備わっています

そのバリア機能を回復させない限り、美肌は生まれません

今の化粧品のほとんどが、このバリア機能を壊してるんだそうです

即効性のある化粧品はまず疑ってかかる事です

肌が生まれ変わるには最低でも一ヵ月はかかるんですから

あ、長くなるので今回はここまで・・・では次回に~

 



