スポンサーサイト


電車もいいね、そして人との交流

何年振りかに電車に乗った

本来なら車でホイホイと行ってしまうとこだけど
今の私はそれができないので、電車で目的地まで行く事にした

平日の10時台という事もあって、車内はガラガラ
いつもの景色も違って見える
たまには電車もいいものだ

そして今日は他人さまから3回も「ありがとうございます」とお礼を言われ、
何だかあったかい気持ちに包まれた一日になった

一度目は、キャッシングコーナーで順番待ちをしていて
自分の番がきたので、カードを入れようと思ったら前の人が忘れたカードが、、、

慌てて私の前にいた女性に追いかけて渡そうとしたら、「これ違います」って言われ、
駅員さんに事情を説明したら「そうですか、もし今度こんな事に出くわしたら
キャッシュコーナー横の電話で係の人に言ってくださいね。
僕たちも結局そこに電話するしかないので」と言われた

でも、駅員さんは笑顔で「ありがとうございました。
お世話になりました。」って言ってくれた

何だか人助けというか、他人様のお役に立てたような気がして嬉しかった

結局このカード、ボックス内には隣同士に異なる銀行のATMがあるんだけど、
最初に使ったATMから隣のATMに移る時に取り忘れたものだった

駅員さんにカードを預けた後お金を下ろそうとATMに行くと、
さっき順番待ちしてる時に2台の機械を使ってる子がちょうど出てきたので、
「もしかしたらこの子かも?」と思い声をかけてみたら当たりだったのだ

その子も「あ、ない!」と言ったので、私と一緒に駅員さんの所に行き
身分証明を見せて本人照合ができたので、無事に持ち主に返す事ができた

女の子は、何度も「ありがとうございました」と言いながら去って行った
良かった、悪い奴に悪用されたら大変だからね


普段はほとんど家にいて他人と接する事がないので、
こういうのっていいなぁ、これぞ人間だよねってしみじみ思った

人って、色んな人に迷惑かけたりかけられたりして生きてるんだもんね
「人はパンのみにて生きるにあらず」

三度目は用事を済ませての帰り道、お昼すぎてたので
帰ってから一人分のご飯を作るのも面倒くさくて、
路地の惣菜屋さんでホタテご飯といんげんの胡麻和え、じゃこ天などを買った

するとここのご夫婦?だと思うけど、帰り際の「ありがとうございました~」が
すごく威勢がよくてとっても気持ちよかった

同じ買い物をするなら、こういうお店で買いたいね


今私の心がちょっと風邪を引いてるから、余計にそう感じたのかもしれないけど
それでもたったこれだけの事で元気になれた気がした


