

ナノテクコスメの危険性!

最近のコスメの中に、ナノ化された製品を扱ったものが

多く出回るようになってきていますね

ナノとは・・・単位の接頭辞で10億分の1を表す接頭辞である(用語辞典より)

ある物質を原子レベルで加工する時術をナノテクノロジーといいます

この技術がコスメ業界にも進出しているわけです

最初はお肌に浸透する力がものすごくあるって事で、

すごい!って思ったけど・・・

これ、ちょっと危険らしいです

あまりに分子が小さすぎて、肌のバリア機能まで壊して

肌内部に浸透していくそうです

美容に詳しい人たちの間では、敬遠されてます

パラペンが肌によくないのは皆さんもご存じだとは思いますが、

(製造元は大丈夫だと言いますけどね

その他にも色々あります、上げ出したらキリがありません

危険な成分はネットで検索できますので、一度見てみるといいですよ

コスメやシャンプーなど、肌に直接つけるものを買う時には

気をつけてくださいね

よくレチノールはしわに効くとか言いますが、

最近では危険性も指摘されてきているようです

まぁ、あまり聞き慣れない横文字に惑わされないようにって

ことですかねぇ

自分の身は自分で守るしかないですから

それよりフェイスリフトアップの体操や、いつも口角を意識するとか

眉間にしわを寄せないようにするとかの方が危険性もなく、

続けていると間違いなく効果はありますよ

表情筋を鍛えましょうね

