スポンサーサイト


今年もまた・・・

やっと涼しくなってきて、朝夕は少し肌寒く感じる

秋は四季の中で一番好きな季節

食欲の秋、読書の秋、ファッションの秋

でも同時に憂鬱にもなる


店頭には、秋冬に向けて毛皮製品がたくさん売られている

でも毛皮は動物たちの物、決して人間の物ではない

見栄やファッション、欲の為に買わないでほしい

なぜなら、その生産過程は想像を絶するほどの惨劇だから

まさに生き地獄 言葉では言い尽くせないほど酷い世界


それでも毛皮を着たいと言うなら、

リアルファーじゃなくてフェイクを着てほしい

素人では見分けはつかないほど精巧にできている

本当はフェイクでも着てほしくない、毛皮を助長するから


今年も近々神戸で反対デモが行われる

近くなら参加したい気持ち


こうやってデモに参加して、チラシ何千枚も作って

道行く人に配って、、、気にも止めない人もいれば

受け取っても、そのままゴミ箱へ捨てられる場合だってあるだろう

それでもそういう経験を糧にし、仲間と一緒に又頑張る人たち


私のようにただ机の上でブログにUPするのとは訳が違う

でも、「動物の権利を守ろうという意思のある人は

すべてが活動家である」
 と言ってくれている

活動家になりたい訳ではないが、その思いが嬉しい


私にもっと文才があれば、この記事も目に留まるのかもしれない

色々葛藤しながら私にできる事はなに?と日々考える

やっぱり地道にブログにUPして呼びかけ、署名活動をし、

行政や国にも意見を送る

地道で遠い道のりかもしれないけど、やるしかない

やれることから・・・



「寒さに震えた者ほど太陽の暖かさを感じる。
人生の悩みをくぐった者ほど生命の尊さを知る。」
 


私もこういう感性の持ち主でいたい
