

年中痒いんですけど・・・

花粉飛んでますね~

花粉アレルギーを持ってる人には辛い時期です

かく言う私もご多分に漏れず、です


でも昔に比べると、ずいぶん楽になりました

体質改善とかクロレラ2年間飲んだりとか、頑張りましたから

ただ、顔のかゆみと目の痒みだけは治らないなぁ

これって年中無休なので花粉以外の原因かも


人の体って複雑怪奇

いろんな原因が絡み合ってます


今の時期、皮膚科の患者さんも大幅に増えるみたい

先生が言うには、、、


外から帰ったら早めに洗顔しましょう

皮膚の表面についた花粉や黄砂は、アレルゲンとなり

又刺激物となり皮膚に炎症を起こしてしまいます

できるだけ早くよく泡立てた泡でそっと、そっと

そして泡が絶対残らないようにしっかりすすぐ

その後、いつもよりしっかり保湿しましょう


保湿する場合は、化粧水で角質を潤わせて

上から油分を含む乳液かクリームをつけましょう

どちらかひとつです!

両方付けないようにとのこと


付ける時はゆっくり手で伸ばし押さえ込むように

その後、両手で顔を包むようにゆっくり、ゆっくり保湿成分をなじませて

なじませた後、鏡を見て部分的に赤くなってるところがあれば

皮膚が炎症を起こしているということらしいです

何日も治らない時は、皮膚科を受診して治療を受けてください


間違っても、違う種類のクリームを重ねて付けたり

新しい化粧品に変えたりしないように

炎症を化粧品で治そうと思ってはいけません!

とのことです


顔の皮膚トラブルは、女性の場合化粧品を使うので

やっかいなんだそうです

春は木の芽時、みなさんも気を付けてくださいね~
