スポンサーサイト


人はいつの日か・・・

ここ2、3年身内が相次いで亡くなっている

旦那のおばあちゃん、兄嫁の両親、叔父、いとこ、

そして昨日実家の母から電話があり、

叔母が亡くなったことを知らされた

母のお姉さんで、80を過ぎても一人暮らしだった


私の叔母に対する印象は、

活発でチャキチャキしてて、良いも悪いも

ハッキリと物を言う人で、それが逆に気持ちいいくらい


面白い事を言って人を笑わせ、たまには引くこともあったけど

私は好きだった

若い頃は赤坂でバーをやってたらしく、都会的でハイカラな

粋な女性だった


人はいつの日か必ずその日が来る

それは仕方のないこと、誰も避けて通ることはできない

ただ一つ残念なのは、誰にも看取られることなく

一人で逝ってしまったということ


もうずいぶん長いこと会ってなかっただけに、

こういう形で叔母の近況を知るなんて・・・

葬儀もすでに終わっていて、息子さんからの事後報告だった


もう会いに行くこともできなくなったけど

私が20代の頃山梨に遊びに行った時は、

色々ご馳走してくれて清里にも連れて行ってくれたよね

今でもハッキリ覚えてるよ

おばさん、ありがとう 


ゆっくり休んでね

今頃は天国で、いつものように豪快に笑ってるのかな







