

万能調味料、塩麹

去年から作りたいと思っていた塩麹

やっと昨日作ってみた

出来るまでに10日程かかるので、しばしの我慢

作り方はいたって簡単

麹と塩と水を混ぜて終わり


こう書いてしまうと、ただ材料を全部いっぺんに入れて

混ぜたらいいんだって勘違いされるといけないので、

興味のある方はこちらを見てね  → 塩麹レシピ


麹菌が生きてるだけに、腸にもいいし美肌にもいい

巷では塩麹の本も色々出てるみたい

煮物や和え物、冷奴にかけたり

淡白なお魚などは、一晩漬けておいて焼くと

柔らかく深みのある味に仕上がるらしい


麹にも色々種類があるけど、今回は無難に米麹で挑戦

麹

作って一日目

塩麹


10日から2週間後にはもっとドロドロになるらしいので、

これから毎日の変化が楽しみ


1日1回混ぜると麹が空気に触れて、甘味が増すんだとか

忘れず混ぜなくっちゃ








 
      


