

東洋医学の凄い効果!

先週の金曜日から、酷い腰痛に悩まされていた私

よっぽど病院へ行こうかと思いつつも、

どうせ又、MRI撮って痛み止め出されるだけだから

やっぱり止めた


高い治療費払うくらいなら自分で治してやる


そこで、一昔前に買ってそのままにしていたツボ治療の本を

引っ張りだし、あれこれ読みあさり

腰痛のツボを毎日毎日押しまくっていたら、、、


な、な、な~んと だいぶ楽になってきたではないか

そして、あれほど歩くのもままならず激しい痛みがあったのに

それがほとんどなくなってきてる

凄い!凄すぎる

まだ痛みはあるけど、最初に比べると全然違う


ただ、ツボ押しにはいくつかの注意点もあって、、、


・ツボ押しは1日に1~3回位まで(リラックスした格好で)

・刺激しすぎない(やりすぎると本来の効果を得られない)

・正確にツボを押すこと(痛気持ちいい場所、圧痛のある所が目安)



「過ぎたるは及ばざるが如し」 ほどほどにね

あと、食後や入浴前、スポーツ前などは避ける

妊娠中の腹部とすねの内側の刺激や、熱がある時も避ける

など、気を付けないといけない場合もあるので、

その辺は無闇にしない方がいいみたい


でもこれなら自分でやれるし、薬などの副作用もなく安心

何よりタダってところがいい


恐るべし東洋医学 


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

話しは変わり、、、


今年は未曾有の大災害があり、改めて自然に生かされてる事を

思い知らされた一年だった


被災に遭われた東北の方たちや、同じく被災した動物たちの事を思うと

今生きてる自分には何が出来るだろうか、

この先どう生きていくべきかを真剣に考えるようになった


2011年もあと一日

来年は、たくさんの幸せが花開く一年になりますように・・・


