スポンサーサイト


岩屋寺へGO~!

昨日、友人に誘われて岩屋寺というお寺へ行ってきました

この岩屋寺は、四国八十八箇所の第四十五番札所なのです

岩屋寺と言われるだけに、お寺の周りは凄く高~い岩山に囲まれてて

見上げると首が、、、


結構な山道を歩くのですが、行き交う人はみなさん

「こんにちわ~」とか「ご苦労様です」とか言い合いながら

通って行くので、しんどくても心地いい疲れでした


麓の茶店に寄ってみると、あのお遍路好きな

元、菅総理の写真も飾ってありました

あるテレビ番組では、野村将希照英がこの岩山の途中にある穴まで、

ロープを吊るして降りていくっていう荒業をしてたそうです(友達談)

何でも、照英は高所恐怖症であまりの怖さに泣いてたそうな

111114_1125~01



とにかくすごい断崖絶壁でした

携帯で撮ったので全体像が分かりにくいと思いますが、

かなり高かったです

岩肌の途中にあるほこらにお地蔵さんが祀ってあるのですが、

そこまではしごが掛けてあって登れるようになっています

私はスニーカーじゃなかったので途中でやめたのですが、

友達は登っていきました

はしご


帰りに「お接待ですよ~」って呼び込みしてるおばさんがいて、

ただで生姜湯が飲めるんならと入ったら、それからはおばさんの

商品説明がガンガン始まり~、結局こんな物を買ってしまった

しょうがっこ

生姜は漢方薬の70%に入っているほど体にいい物なので、

低体温、低血圧で悩んでいる母に持っていってあげようと思います


帰り道にあるプラネタリウムを見に行こうということになったのですが、

結構歩かないといけなかったので、今回は断念

私も友人も「もう歩くのはしんどいわぁ」ってことで

そのかわり、近くの池でかわいいカモちゃんが見れました

カモ


このカモちゃん、すっごく人馴れしてて

古民家カフェのオーナーさんが餌をガサゴソ探し出すと、トコトコやってきて

ご飯の催促をするんですよ



kamo.jpg


「カモの餌なんだと思います?」と言いながら

オーナーが出してきたのはドッグフードでした

写真には撮ってませんが、私たちもドッグフード手に乗せてあげました

平たいくちばしだから全然痛くありませんよ

不思議な感触で結構気持ちよかった



久しぶりの遠出ドライブ、とっても楽しかったです

写真がイマイチであいすいません
