スポンサーサイト


気になっていたもの

化粧品をノンケミにしてからはや1年3ヵ月

肌も心も心地いいです

何より、地球と生き物に優しいです


ファンデーションをミネラルの物に変えてから

クレンジングをしなくなりました 石鹸で落ちますから

たまに肌の大掃除でクレイパックはしますけど


今まではゼノアのクリームソープを使っていたのですが、

今回ちょっと浮気をして前から気になっていた

アレッポの石鹸を買ってみました

石鹸

原産国 シリアのアレッポ市

原材料 ローレルオイルとオリーブオイルのみ
    無添加、無効料、オーガニック植物性ナチュラルソープ



もちろん界面活性剤はゼロです

石鹸でも色々ありますから気を付けてくださいね

植物性と書かれていても、泡立ちをよくするために

界面活性剤が使われていたりしますから

裏書に純石鹸と書かれているものをおすすめします

ていうか、純石鹸でなくてはいけません


世の女性全員に言いたいわぁ コマーシャルを鵜呑みにしてはダメよ

ほとんどの企業はコスト削減、利益優先ですから!

ほんとに消費者の事を考えてる会社なんてごくわずかと

考えておく方が賢明です


おっと話題がそれましたが

この石鹸ノーマルとエクストラがありまして

今回はエクストラの方にしてみました

エクストラはノーマルに比べて、ローレルオイルが多く含まれています

これからの季節にはエクストラがオススメだそうです

もちろんシャンプーにもボディーにも使えます

これ1個あれば全身洗えるわけです


お値段もリーズナブル 

ノーマル 525円

エクストラ 840円



結構大きいのでコスパもいいと思います

考えてみれば、人間の体は一枚皮なのにやれシャンプーだ、ボディーソープだ洗顔だと

あれこれ使いすぎなのかも

ま、選択肢がたくさんある方が選ぶ側も楽しいし

香りを楽しみたい人もいるだろうからそれはそれでいいんだけど、

私はシンプルにいきたいな


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日これでシャンプーしてみました

なかなかいい感じです

私は慣れているせいか、石鹸特有のきしみはほとんど感じませんでした

洗ったあとは髪がキュキュッとしますが、嫌な感じではなく

むしろ気持ちいいくらい

そしてこのあとにオーブリーのコンディショナーを付けて

しばらく置き、しっかりすすぎます この時点でもうツルツル

タオルドライしたあとにヘアオイルを1滴薄くのばし、乾かします

イオンの出るドライヤーなので、手ぐしでもスルッと通ります

頭から足の先までこれ一つで洗っちゃいました~

しばらく続けてみようと思います

