スポンサーサイト


副賞に熊野筆

なでしこジャパンの快挙から日は経ったけど、

未だに国民栄誉賞だのなんだのと、マスコミも追い掛け回してますね~

彼女たちも大変です


次はオリンピック目指して頑張らなきゃいけないし、

こう騒がれると、プライベートも何もあったもんじゃないね

ま、しょうがないことだけど・・・


それはそれとして、国民栄誉賞の副賞に

広島の伝統品「熊野の化粧筆」が全員に送られてましたね

実はこの筆、私も欲しいなぁって思ってた物ですが

なにせセットで買うと3万円もする高級品でして、

それより何より、動物の毛を使っているのでその時点でアウトです

美の為とは言え、動物を犠牲にすることは私のポリシーに

反しておりますゆえ、愛用のブラシは人口毛です


今の技術は進歩しておりますので、人工毛でも

なんら問題なく使えますし、肌あたりもとても柔らかいです


本物は、動物アレルギーが出たり手入れの仕方をを間違えると

カビたりすることもあるようです

洗うたびにキューティクルも剥がれてきて、

ぱさつくとか、色々面倒です

それでもプロの方は、本物の毛を使う人が多いですね


話はそれましたが、なでしこもやはり女性ですから

熊野筆をもらって嬉しそうでしたね

でもこれで又、「熊野筆私も欲しい~とか言う女性が増えて

買いに走るんでしょうかねぇ

あぁ、またこれで動物たちが犠牲に・・・

女性の皆さん、人工毛でも十分キレにメイクできますよ~~~
