スポンサーサイト


作ってみたよ♫

先週母が夏風邪をひいてしまい、高熱を出して寝込んでると電話があり、

様子を見に行ったついでにあれこれ用事をしてきました

中々熱が引かず、かなり苦しそうでしたが肺炎ではなかったので一安心

高齢者の風邪は肺炎になる可能性が高いので、注意が必要です

みなさんもお気を付けくださいね(夏風邪は長引きます)


帰りにじゃがいもやら玉ねぎやら色々もらったので、

さっそくビシソワーズを作ってみました

ビシソワーズって言うとなんだかおしゃれな食べ物のようですが、

平たく言うとじゃがいもを使った冷たいスープです


作り方もいたって簡単で、

薄切りにした玉ねぎをバターで炒め、小麦粉を加えてさらに炒め

その後じゃがいもと水とコンソメを入れて15分ほど煮ます

それをミキサーで液状にし、牛乳、塩、コショウで味を整え

後は荒熱を取ってから冷蔵庫で冷やして出来上がり

今回はあっさりめにしたかったので、生クリームは外しましたが

生クリームを加えるともっと美味しいのかもしれません


こんな感じに仕上がりました

(黒く見える粒は粗挽きコショウですが、普通の白コショウでもいいと思います)

1.jpg


1リットル程できましたよ

ビシソワース

食欲のない時などにもいいと思います

お味は・・・

バターのコクとじゃがいものほのかな甘さ、ミルクの優しい口当たりがとっても美味!

じゃがいもはビタミンCも豊富なので、紫外線対策にもいい食べ物です

詳しい作り方はこちら
