スポンサーサイト


最近のマイブーム

わたくし、口に入れる物はできるだけ「美容と健康にいい物を!」
と考えております

で、最近やたら色んなお店で見かけるのがこれ

マッコリ

テレビコマーシャルの力もあってか、スーパーの店頭にドドーン!と置いてありましたよ

以前韓ドラにハマっていた時、やたらマッコリを飲むシーンがあって

あのお酒ってそんなに美味しいんだろうか、と思っってましたが・・・

飲んでみると、うまいじゃないですか 

そのままでも十分美味しいけど、こんなもので割ってみました

アップルジンジャー 

アップルジンジャー 

高知産の生姜と青森産のリンゴだけで作られたジュース
               
これまたうみゃい 


別の店で買ったマッコリ
韓国マッコリ

これは発酵が進んでいるのか、少し炭酸が効いてました

これはこれで美味しかったです

その他にも、黒豆マッコリや秋ウコンマッコリ、草家マッコリなど

各メーカーから色々出てるようです

都内では、マッコリビューティカフェな~んてのもあるようです

美に敏感な女性の間では、ブームになってるようですね

日本人は流行りに弱いですから 

私は普段お酒はほとんど口にしませんが、

なぜマッコリを飲もうと思ったか

その理由は・・・美容と健康にいいから ただそれだけ 


マッコリはなぜ美容と健康によいのか

マッコリは、お米に小麦麹を混ぜて自然発酵させたお酒です
たんぱく質とビタミンB複合体を豊富に含み、皮膚の美容に良いとされています
ダイエットにも効果があるようです(個人差はありますが)

マッコリに含まれる乳酸菌は、キムチとは比べ物にならないほどで
ヨーグルト100本分の効果と同じくらいだそうです
それだけ良いお酒と言う事

そして、マッコリに含まれる乳酸菌、クエン酸、りんご酸、酒石酸の働きで
体内の疲労物質を除去してくれます

それもそのはず、韓国では薬酒と同質のお酒として扱かわれています

生きた酵母が多く含まれ、それによってコレステロールを下げる効果もあり成人病予防にもなる

な~んて聞くともう飲むっきゃないでしょ

そういえば、韓国の女性だけでなく男性もお肌綺麗な人多いですよね

やっぱり、キムチやマッコリなどの発酵食品をたくさん食べたり

飲んだりしてるからでしょうね ま、それだけではないでしょうけど

マッコリは美味しいお酒ですが、くれぐれも飲み過ぎにはご注意を

飲みすぎると2、3日頭痛が続くそうです 

つらつらと書いてしまいましたが、そういう訳で

今のマイブームはモッコリ、いやいやマッコリなのでした 
