スポンサーサイト


今度は水?!

昨日、我が家に非難してきてた甥っ子達が東京に帰りました

不安な状況はまだまだ続いてますが、取りあえず帰京です

兄によると、今度は水がないそうです

テレビでも連日報道されてますが、みんな買い占めに走っています

兄は、なんとか知り合いに井戸水をもらい確保できたと言ってました

驚く事に、私がよく行くスーパーの棚からも水が消えてました

「被災地へ優先的に出荷されている為」と書かれていましたが、

たくさん買って送ってあげてるいる人もいるんだろう

被災地では窃盗や空き巣が横行しているとか・・・

被災地の方は、「せっかく助かった命なのに、今度は侵入者から身を守らないといけない」

と悔しがっておられました

空き巣や窃盗は犯罪です してはいけません

ただ、みなさん極限状態なんです 本来ならこんな事はされないでしょう

盗んだガソリンで、安否がわからない家族を探しに行く人もいるでしょう

衣類がなくて仕方なく民家に侵入した人もいるでしょう

そういう現場を見たテレビ局のスタッフは、「あなた何やってるんですか!」

なんて事は言えなかったそうです

ましてや、安全で普通に生活できている私たちが言えることではないと・・・


個人的には、政府の対応や情報の不的確さ不明瞭さが、

被災者の不安を益々募らせているんだと思います

他にもたくさん書きたい事はありますが、止めておきます

今は、本当に被災地の一日も早い復興を願うばかりです


今一度お願いします

無駄な買い占めはやめましょう!

被災者でない私たちは十分足りているはずです

こういう事態になってから、節水だとか節電だとか言うこと自体も

私はおかしいと思っています

満ち足りた生活に、私たちは胡坐をかいていたのかもしれませんね

改めて反省です


