スポンサーサイト


ありがたや~

昨日、久しぶりに実家の母が来ました

ここ1か月半ほどお互い調子が悪く会ってなかったので、久しぶりのご対面

母:「元気にしとったん?」

私:「う~ん、ここ二週間ほど腰の調子も悪かったし、内臓の調子も悪かった
   おまけに痛みで寝れんし・・・」

母:「親子で同じやな」

こんな会話から始まり・・・

野菜とお米を持ってきてくれたのでした

こちらに来る用事があったそうで、それにしてもありがたいです

母の作る野菜は、無農薬なので美味しいし何より安全です


野菜の数々

実家の野菜

逆光で見えにくいですが、大根・人参・かぶ・からし菜・ねぎ・キャベツなど

他にも白菜を3玉

そして最も助かるのがお米です

米

15キロ入り

いつもありがとうございます

このお米がまた甘くてもっちりしてて美味しいのなんの

市場で買うとゆうに7、8千円はします

袋は北海道うるち米って書いてありますが、中身はキタアカリという品種です

お返しはできませんが、できるのはたまのマッサージと畑のお手伝いくらいですかね

でも、母も高齢で足腰に痛みを抱えてるので、いつまで農作業ができるか・・・ですね

母ができなくなったら後はどうするんだろう

母は売り飛ばせばいいんだって言いますが、田舎の土地だし買い手はなかなか

いないだろうね

それよりもったいないし・・・

私が引き継いでもいいけど、きっと体がもたないだろうなぁ

母のようにはできないです

ま、それはじっくり後で考えるとして

昨日はもらったかぶと人参で、酢の物をつくりました(写真撮るの忘れたです

今日は、からし菜のつけもの作ります

あとは、からし菜とあさりの酒蒸しやからし菜の和風パスタなど

作ってみようと思います
