

整体 3回目

昨日で整体3回目

先生:「どうですか?腰の具合は」

:「う~ん、あまり変わりません」

先生:「治りの悪い人は足からきてますから、家ではこのサンダルを履いてみてください」

と言われたサンダルは、一見普通のサンダルだけどソール部分が特殊で

親指の付け根あたりが盛り上がっている

とても人気があって取り寄せている最中らしく、見せる事はできませんが

これを半ば強制的に履くように言われました

それに靴を見直さないと、絶対腰痛は治らないとまで言われました

もうこの際何でもやりますよ、あの忌々しい腰痛から解放されるなら

それとさらしも巻くようにって、お風呂以外の24時間ず~っとね

これも必要とあらばやりましょう


:「よくある腰痛ベルトじゃだめですか?」

先生:「あれは伸び縮みするからだめです」

なんか、伸び縮みする方がよさそうだけどね ダメらしいです

と言うわけでちょっと面倒ですが、さらし巻いてます

これが結構腰が安定して、腹巻き代わりにもなって一石二鳥なのですよ

ここまでしたら靴にはこだわらないと意味ないですから、

ドイツの老舗メーカーのビルケンシュトック買おうかと思案中・・・

Dr・ショールも気になるけど、近くにお店がな~い

ただビルケンはお値段がね~、でも体のこと考えたら安いのかも

かなり長持ちする代物で、靴屋さん泣かせだそうな

修理もしてもらえるし、何より履いてるうちに自分の足にぴったり

フィットしてくるんだとか (ここのメーカーはデザインや流行りより、足の健康を優先させてるそうです)

腰痛に悩んでる人のブログに、よくビルケンの靴の事がでてきます

足は体の全体重をかけるから、ほんとは一番重要視しないといけないんだけどね

女性はデザインや流行りを重視しがちだから危険です

つま先の狭いヒールなんか履いてたら、外反母趾まっしぐらですよ

それに冷えやむくみの原因にもなりますから、女性のみなさんは

一度足の事考えてみた方がいいかもしれませんね

将来困るのはじぶんですから

あ、ちょっと脅しはいっちゃいましたかね

でもほんと、大事な事だと思います

てな訳で、一度ビルケンのお店に行ってみようと思っています

実は前から気になってたし、値段で迷ってただけなんだけどね

あ~明日は歯医者だわぁ

