料理

やっぱり美味しいお出汁

義母にお出汁用のかつおパックを頂いてからというもの、

これで作ったお味噌汁がすごく美味しくて、

ちょっと面倒だけど出汁取りをずっとしてました


でも夏場は暑くてやっぱり面倒になり、とんと御無沙汰してたんです

そしてこの間お墓参りの帰りにまたかつおパックを頂いたので、

また作り始めました

やっぱり美味しさが違う~ 旨みがあってコクがある

この味は、いくらこだわりの市販の出汁でもだせません


残りの出汁がらは、もったいないのでもちろんふりかけにしました♪

この一連の作業も慣れるとどうってことないんですよね

あとはやるかやらないかだけです^-^;


約2ℓ分作ったので、これで二人分のお味噌汁4日分ほどです


出汁

サワードリンク 作ってみたよ♪

季節の果物を使って、初めてサワードリンクを作ってみました

今回はキウイで♪

サワードリンク

梅酒造りで残った氷砂糖を消費するためと、これからの季節暑さに負けないように

お酢のクエン酸を積極的に摂りたかったので ^-^

クエン酸には疲労回復効果がありますからね

そしてお酢はいつもの千鳥酢


キウイ

私、基本的に夏場でも飲み物に氷は入れないので、

冷蔵庫で十分冷えてる炭酸水で割ってみました


これが結構美味しいんです

いや凄く美味しい!

果物の甘さも相まってほんのりとろみも加わり、なんとも言えない味わいです

果物ならなんでもイケるのではないかと思います

食欲のない時なんかに食前に飲んでもいいのではないでしょうか

米粉でクッキー

米粉でクッキーを作ってみました

あまり市販のクッキー類は口にしたくないので、
手作りしました

アイハーブで美味しいと評判のへーゼルナッツチョコと豆乳を入れ、
今回はバターも入れましたが、次からはバターなしにも挑戦してみたいと思います

チョコバター画像悪いですが、このへーゼルナッツチョコ、オーガニックですごく美味しいんです
アイハーブのレビュー通りでした

ヌテラほど甘ったるくなくて、程良い甘さです
ホットチョコにしたりそのままパンに付けたりと、色々楽しめます

もちろんそのままスプーンですくって舐めても
やっぱり美味しいです
ただ、カロリーもそこそこあるので食べすぎにはご注意を!

寒い時はなぜか、こういうこってり甘いものがほしくなりますよね。









で、クッキーの方はというと、、、

米粉クッキーう~ん、何とも微妙です
ちょっとナッツチョコの割合が少なすぎたようで、甘さもあまりなくて
ボサボサしたクッキーになっちゃいました

混ぜる順番間違えたし、、、

でも、これはこれで結構おいしかったです
見た目は悪いけど、手作りってやっぱり安心


次は、ビスコッティに挑戦してみよう
























醤油麹

塩麹、ブームになりましたねぇ

今やどこのスーパーでも、塩麹が色んな商品に使われ

塩麹キャラメルまで売られてたりして

いやはや、流行りもここまで来るとねぇ

商魂たくましいというか何というか、、、


私、流行りだすと嫌になるいわゆるあまのじゃくでして

今は醤油麹にハマッております

これももう知ってる人は随分前からご存じだとは思いますが、、、


今回で3回目の醤油麹です

前回は麹を買ってきてしばらく置いてたせいか、

ちょっとコクとまろみが足りなかった様な気がしたのですが

今回はうまく行きました


作ったその日
麹が醤油の中で泳いでる感じです

醬油麹

一晩経ったもの
麹が醤油を吸っています

一日目

5日目
この頃になるとだいぶなめらかになってます

5日目

10日目
だいぶトロトロになっています

1週間目


こうなったら冷蔵庫で保存します

冷蔵庫で半年くらいは持つそうですが、

私の場合、一ヵ月も持ちません

どんな料理にも合うし、とってもコクとうまみが増し

材料が柔らかくなるんですよね

生のシャケとかブリとか買ってきて、一晩漬けて焼くと

もううまいのなんのって


作り方も至ってシンプルなので、

皆さんもお試しあれ

万能調味料、塩麹

去年から作りたいと思っていた塩麹

やっと昨日作ってみた

出来るまでに10日程かかるので、しばしの我慢

作り方はいたって簡単

麹と塩と水を混ぜて終わり


こう書いてしまうと、ただ材料を全部いっぺんに入れて

混ぜたらいいんだって勘違いされるといけないので、

興味のある方はこちらを見てね  → 塩麹レシピ


麹菌が生きてるだけに、腸にもいいし美肌にもいい

巷では塩麹の本も色々出てるみたい

煮物や和え物、冷奴にかけたり

淡白なお魚などは、一晩漬けておいて焼くと

柔らかく深みのある味に仕上がるらしい


麹にも色々種類があるけど、今回は無難に米麹で挑戦

麹

作って一日目

塩麹


10日から2週間後にはもっとドロドロになるらしいので、

これから毎日の変化が楽しみ


1日1回混ぜると麹が空気に触れて、甘味が増すんだとか

忘れず混ぜなくっちゃ








 
      


