ひとりごと

自分の人生を生きていないとき・・・

人は言葉で表現できないとき、体で表現を始めるそうです

昔から病は気からなんてよく言われますが、

そのとおりだと思います

相手を傷つけまいと自分の気持ちを押さえ続けたり、自分の本当の気持ちに蓋をし続けて生きていると

体を壊します

これは私も体験済みなので事実だと思います


これからの人生どう生きていきたいのか、最近よく考えます

時間だけはたっぷりあるので、色々頭の中で妄想して将来の絵図を描いてます 

あれもしてみたい、これもしてみたい、あそこへも行ってみたい、こんな体験もしてみたい、、、

すべてやる事はできないかもしれないけど、一つでも二つでもできたらいいなぁ~のスタンスです 

自分の人生は誰のものでもなくて、自分でいかようにもデザインできるもの


この記事は今の私に色々気付きを与えてくれました
  ↓
「自分の人生を生きていないとき」人は病気になる

人って変わる?変わらない?

今年は整える一年にする!と決めて3ヶ月半が経ちました

3歩進んで2歩さがり、亀の歩みですが少しずつ成長し、

自分なりにゆる~く夢に向かって進んでます


今年年頭に買った未来ノートには、やりたいことリスト100のうち54個が埋まりました

小さな目標から大きな夢まで色々あります

すでに始めてる事もあるし、一生を懸けてやることもあるでしょう

とにかく後ろは振り返らず、前進あるのみです


3.11から早くも5年が経ちました

でも何も変わっていないのです

むしろ状況は段々悪くなっていっています

テレビでは放送されない事、メディアや週刊誌、新聞には書けない事も沢山あるようです

国は原発再稼働してるしこれからもどんどん稼働するのでしょう

そして原発を他国に売り続けるのでしょう

日本とはそういう国なのです 人の命よりも経済優先

でも、グチグチ言っててもしょうがないし言うだけなら誰でもできる 


あの日、「行ってきます」と言っていつものように出かけていった家族が

帰ってくるはずの家族が亡骸になって帰ってくるなんて誰が想像するでしょうか

人だけではなく、家族同様に飼っていたペット達、家畜達、自然の中で生きていた野生動物

みんな被害者なのです


そしてこういう国にした私たち国民にも責任があります

誰かのせいにするのは簡単、今まで便利を享受してきたことも事実なのです

これからは自分の生き方を見つめ直して、私達人間が住んでいる地球の事をもっと考えて

自分にできる事からやっていきます

今までにもそういう事は事あるごとに感じてましたが、

今は本当に心の底から思います


突然何の前触れもなく命を絶たれた人たちの事を思えば、

私の前に立ちふさがる苦悩や困難なんて、とても小さなこと

今は、人生の後半をどう生きていくか考えています

最近思うこと

自分は何をしている時が一番しあわせなのか?と考えてみた


それは家族と美味しいご飯を食べてる時

ラムやマロと戯れたり、彼らの寝顔を見てる時

一人の時間を楽しんでる時(本を読んだり好きな映画やTV見たり)

海外の旅番組を見てる時(本気で海外移住妄想したり)^m^

岩合さん(カメラマン)のBS番組「世界の猫歩き」を見てる時

何だかとってもリーズナブルな私のしあわせ


リーズナブルだけど、心からしあわせ~と思える時間です♪

本当のしあわせって、そこらへんに一杯転がってるんだよね


バイオレットのカードの意味

今日の一枚 
こんなん出ました~ ^-^v

今日の一枚

「バランスのとれた人生を創造する」 だって

最近バランスとれてないもんね~ 


バイオレットは、神経系統を再生し、不眠症、精神障害、

目と脳に影響を与える障害を癒します

エネルギーのバランスを整え、細胞を再生します

又、直観力を引き出し、創造性を開花させます

さらに、サイキック能力を高めてカルマの解放をもたらし

過去生の問題からあなたを自由にしてくれるでしょう


今日の一枚も私にぴったんこね あはは

バイオレットは昔から高貴な色

そろそろこういう大人の色持ってみようかねぇ

