未分類

夫にやりたい事聞いてみた

ある時、夫に聞いてみた

「今の仕事辞めてやりたい事していいよって言ったら何する?」

夫曰く、「自分の好きなレコードかけて、好きなお酒を置いてバーをやる」

「じゃぁ私はそこの片隅で、こだわりのおつまみとか食事を作って出そうか!」って言ったら

「ダメッ、そこは男だけの世界やから」と一刀両断!


もう一つのやりたい事は、早期リタイヤしてキャンピングカーを買って

ラムとマロも乗せて色んな所へ旅に出ることらしい

ラムはともかくとして、マロは無理なんじゃ?

「猫はどこ行くか分かんないし、旅先でいなくなったらもう無理だよ」って諭しておきました


でもどちらも男としてはやってみたいんでしょうね

やらせてあげたいですが、、、

未来の予定リストにインプットしておきました^-^v

今年も後半へ

早い、ほんとうに早い

今年も半分終わりました

今年初めに立てた目標ですが、まぁ私なりにボチボチ実行できてます

私の理想は、時間に追われず自分のペースで生活(これが一番難しい^-^;)

そして自然環境に配慮した暮らしをし、何よりも健康であることが一番!

何をさしおいても大前提です


健康なくして何もできませんから

みんなこの事が分かっているようで分かっていない

現代の食事は添加物まみれ、加工品ばっかり・・・

私もたま~に仕方なく食べることもあるけど、「また是非食べたい!」と思ったことは一度もありません

面倒でも自分で作ったものが安心だし美味しいです


私は美食家でもなんでもないので、炊きたてのご飯と梅干し、納豆、ちゃんとお出汁を摂ったお味噌汁

そしてお漬物があれば幸せです

世の中は欧米食にまみれてるけど、やっぱり日本人のDNAに組み込まれている味覚は変えようがないのです

私たち日本人はどう頑張っても欧米人にはなれないのですから、、、

それよりも、昔ながらの日本の伝統食を見直した方が綺麗に健康になれます


流行りやブームに乗っかって食べてみても、最終的に落ち着くのはおふくろの味だったり

田舎のおかあさんやおばあちゃんが作ってくれた物が一番なのです

私は今の食ブームがどうしても行きすぎてる気がしてなりません

スーパーには嘘物ばかりが並んでるし、野菜だって早く大きく作るために化学肥料や農薬漬けだし、

食べ物としての生命力なんて皆無に等しいです


ある農家さんが言ってました 「野菜は曲がってて当たり前、まっすぐなのがおかしい」と、、、

そして、日本の伝統食のお味噌やお醤油、塩、梅干し、納豆

これもなんちゃって○○ばかりです

皆さん「削るなら食費です!」って口を揃えて言うけど、私は逆だと思います

拘るべきは食だと思います

何も高級食材を買わなくても、調味料だけにはこだわるとか、近所の農家さんに分けてもらうとか

その気になればいくらだって方法はあるのに、その気がないんですよね


PCやスマホなど電化製品や洋服、趣味の物には惜しげもなくお金を出すのに、

何故食事はジャンクものや出来あいで済ませるのでしょうか?

ちゃんと作られてる人もいますが、あまり多くはないような気がします

スーパーへ行って皆さんのかごをちょっと見てみると、やっぱり加工品やジャンク物買ってる人が多いです

我が家は、夫も私もこれといってお金のかかる趣味はないし、旅行に行ったりすることもほとんどないので、

そういう所にかけるお金の分、食には気を使っています

特に調味料は大事なので、醬油、みりん、味噌、塩は近所になければ取りよせます

やっぱり安心だし何より味が違うのです

もう本物を食べだしたら、スーパーのなんちゃって調味料には戻れません




筋肉痛

昨日は3時間ほど庭の手入れをしましたが、、、

見事に筋肉痛 (>_<)


というのも、梅雨だから~、 暑いから~と言って

何ヶ月も庭を放置していたので、まきの木やらキンモクセイやらが伸び放題

自業自得ではあるのですが、まったくやる気も起きずだったので仕方ありません


で、一大決心(大袈裟^-^;)をして取りかかりました

脚立を持ち出し、長袖長ズボン、フェイスカバーの完全防備で!


午前中日が高くならないうちに始めたけど、やっぱり暑くてすぐに汗だくになり

何度も着替えながら、午前中と夕方の2回にわけてやりきりました~


私、よく頑張った!誰も言ってくれないので自分で自分に言って、

ご褒美に普段は食べないアイスクリームを、それも高級ハーゲンダッツです♪

アイス

何年振りだろう、美味しかった~♡

 
両手で抱えるほどの木の束5束と、40リットルのゴミ袋に葉っぱや小枝など2袋

ほんとにしんどかったけど、かたずいた庭を見て達成感で一杯になりました

一番大変だったのは、直径12、3センチ程の木の幹を小さな家庭用のノコギリで

地道に、ただひたすらギコギコ引く作業

その後は右手が激痛で、今も痛いままです


翌日すぐに痛みが出るのは身体が若い証拠だって言いますが、ほんとかなぁ、、、

ま、そう言うことにしとこう


木

素人が切るとこんな切り口になります^-^;

やっぱり行きたいヨーロッパ

BSで世界の旅番組を良く見ます

特にヨーロッパ!

もう行きたくて行きたくてたまりません


テレビで見ると行った気になれるけど、やっぱりテレビはテレビ、、、

なぜそこまでヨーロッパに憧れるのか?


街に電線がなく建物が統一されていて美しい

やたら日本みたいに看板がない

とにかく雑々としていないので落ち着く

あと石畳も大好き♪


日本にもそういう場所は沢山あるんだろうけど、

日本を出て異文化にも触れてみたい


マツコデラックスが「あたし、スペインとイタリアなら住んでもいいわよ」

って言ってました 食べ物が美味しいらしいです

兄が仕事で時々ヨーロッパに行くのですが、

イタリア料理とスペイン料理は、日本人の口に合うと言ってました


2年後を目標にがんばろ^-^

